Kiiroi-Sacoche ぼーっとしてますが突然しゃべり始めます

カッコよくふざけたい人のダッサい日常を綴るブログ

ルーツを探る。その後

今日は父方のルーツを調べに親戚の家に行った。 知らないことがたくさん出てきて 何から手をつけていいのやら分からなくなるけど なんだかワクワクする。 それにしても昔の人の名前って似ててよく分からない… 私の家の家紋の意味が分かるといいなぁ… 結局近…

【宣言】もう悪口を言うの止めることにします。

母は外出する際の準備、時間配分が一人ではほとんどできない。 家族全員で彼女の準備をサポートしないとキレる。 そして今朝も母の理不尽さに思わずキレて言い合いになった。 その最中に「私の悪口をどこでも言いふらしてるんでしょ!」って言われる。 うん…

新しいことの始まり

ついにバイト先が決まった。 来月から新しい生活が始まる。 久しぶりにする仕事になんだかワクワクする。 それと同時にもう一つ仕事を始めようと思っている。 あー。これはやれるなって想像ができるから すぐにスタートできると思う。 まさにやるだけ。 スタ…

ただやってみれば?

今日、新しいビジネスの種をもらった。 すぐにでも始められそうな気がする。 あとは動くだけで物事が進んで行くと思う。 やるかやらないかはいつも私次第…

それは本当に苦手なのか?

今日は英会話のクラスで情熱について話し合うワークがあった。 正直、こういうの得意じゃない。 意見を求められても思考が停止してしまう。 みんなはっきり言えてすごいなぁ。。。って感心する。 いい年の大人なのにこんなこともできないのって 流石にヤバい…

ルーツを探る

富士登山が一週間後に迫ってきた。 東京に住んでいる叔母達に会うことになっていたけど この頃の状況で会うのを見合わせることになった。 一日の予定がすっぽり空いたので 父がやりたがっていた我が家のルーツ探しをすることになった。 調べるとどうやらご先…

いつもと違うことをしてみる

普段、何気なく車で通り過ぎていた場所を 歩いてみたら素敵なお店を見つけた。 看板もなくて外から見たら何屋さんなのか 全くわからない。 思い切ってドアを開けてみると 古道具や本、レコードなど置いてあるお店 お花もその空間いっぱいに飾ってあって とて…

いいとこ見つけた。

今日はオンラインミーティングがあったので実家ではなく レンタルスペース探してみることにした。 多分、車で一時間移動しないとそんな場所ないだろうな・・・と 思っていたら意外に近所に一軒だけあった。 試しに借りてみたらけっこう居心地がよかった。 へ…

登山用の靴下を買う

登山用の靴下を買いに行った。 思いの外高くて衝撃を受ける。 多分、一回くらいしか履かないだろうに… 父の分も併せて6足。 この出費はなかなか痛い… 富士登山まであと1週間とちょっと… ここ最近、頻繁に雨が降ってて当日天気が かなり心配… どうか晴れます…

人任せにするのは良くない

簡単な手術をすることになっていくつか 入っている保険で請求ができるらしいとのことで どんな規約だったか証書を見てみた。 えーっと…死亡した場合に重点を置いてあって 入院時がほぼない… 保険は母に任せっきりで一度もちゃんと 見たことがなかった… あぁ……

とにかく髪がパサつくんすよ…

気が付けば髪質がガラッと変わった。 うねりがめちゃくちゃ出る。 はねる。まとまらない… そんでパサつきがヤバい… 何か対策をせねば… …っていろいろ調べてたら 黒ゴマ、生くるみ、生松の実のペーストを 毎日食べるといいらしい。 さっそくポチって明日から…

メルカリで売ってみた

もう読まない本がたくさん出てきたので 試しにメルカリで出品してみた。 出品して6分後… おぉ…売れたー! わーい! 出品するの面倒だなぁと思ってBook offにでも 持っていくかって思ってたけど 出品してみてよかった。 あとは発送… あまりやったことないので…

瞑想の代わりに

今日は家の庭の草取り。 草取りは割と好き。 仕事じゃないから自分のペースでできる。 草を抜いてると無心になって なんだか瞑想しているみたい。 気がつくと3時間ずっとしゃがんでとり続けた。 あー。今日はいい汗かいたわーってお風呂上がりに スッキリし…

割と早めに筋肉痛がきたよ

階段登りをした翌日 全身が筋肉痛。 特にふくらはぎが痛い おまけに腰痛。 体痛いよーww 今日は一日中寝てた。 なかなか起き上がれなくて諦めて寝る。 いつも眠りが浅いのでちょうどいいやw 普段はあまり体が疲れてないから 眠れないんだろうか… また今週も…

体力作り

地元で有名な階段に父と登った。 5キロの重さのリュックを背負って登ることに。 ゆっくりのペースかと思いきや割と早めで スイスイ登っていく父について行くのがやっと… 私が富士登山で足を引っ張るかもしれないと 逆に不安になった。 階段を降りる時もペー…

話を聞く

母の話を聞くととても疲れる。 話の内容が信じられなかったり、 おんなじこと何回も言ったり。 我慢して聞く姿勢を見せると調子に乗って 嬉々として饒舌になる母 あーイラつくわー… なんでこうもイラつくんだろ… …ちょっと待てよ… えっと…これ思い当たる節が…

お仕事を探す

8月から仕事がしたいと思って日本に帰国したものの ピンとくる求人が無くて、これはもう働くことなく 向こうへ帰るパターンかもな…と思い出してきた。 …と急にエンジンがかかる。 パッと見て目についた求人に手当たり次第応募してみた。 応募して2時間くらい…

手続き

日本滞在中は住民登録は出来ないらしいと 以前からネットで調べていた。 今回は富士登山もあるので 海外旅行保険に数ヶ月だけ加入して帰国した。 先日、市役所に行く機会があって何気に聞いてみると 転入出来ますよって意外な返事が返ってきた。 へぇー。聞…

Happy Birthday to me

誕生日を迎えた。 ありがたいことにおめでとうと言ってくれる人達がいる。 幸せだなぁ… 今日は趣味の集まりがあって、自宅を開放してくれた方が ケーキをサプライズで作ってくれた。 あー。ほんと嬉しい。 夕食は両親がお寿司をご馳走してくれた。 あと何回…

我が家の台風前夜

久しぶりに台風対策の準備。 不謹慎にも台風が来る前って特別感があって ドキドキする。 実際には被害が大きかったら大変なんだけど… ここ2年は台風とは無縁の生活をしていたので 改めて日本に帰ってきた感がする。 今日は朝から父の代わりに屋根に登って 風…

PayPayを始めましょ

今更ながらPayPayの登録をした。 まだ実際に使ったことないけど 簡単に支払い出来そう。 こうやって新しいものを取り入れていく練習。 知らないこと調べるの面倒だなぁーって思うけど やってみると案外スルっといくものもある。 当然いかないものももちろん…

いつも言ってるその言葉、大丈夫じゃないかもよ

昨日、ほとんど眠れず朝方ウトウト始めたところ 散歩に行くため父に5時前に起こされる。 5時半の約束なのに時間が近づくとソワソワするらしい… 犬かよw ちょっとだけフラフラしながら歩き始めると しばらくして日課の母への悪口大会が始まる。 ひと通り昨日…

庭の祠

実家の庭に古い祠がある。 なんの祠なのかよく分かってない。 いつも触らぬ神に祟なしで私はそれを触らないようにしている。 今日は部屋に敷いていた四畳半のカーペットを干すために 8尺の脚立に物干し竿を渡して干した。 そろそろ取り込もうかと庭に出ると…

原因が分からない。

楽天モバイルからpovo2.0についに乗り換え 実家ではほぼ機能しない楽天。 プランが7月から変わるから使えない上に費用がかかるのは避けたい… 何かと日本の電話番号持ってないと都合が悪いし 向こうに帰ってからも電話番号は保持していたい… 前回の帰国時はmi…

全部捨てたい

実家で断捨離中。 物が溢れかえっていてうんざりする。 紙切れ一枚捨てるだけでも母の確認がいる。 ふぅ。。。疲れる。。。 全部捨てたい私。捨てられない母。 靴下なんて60足以上ある。 実際に履いてるのはせいぜい4、5足。 タンスの引き出しなんてスムーズ…

山に登る

昨日の夜、父と山登りに行こうって話になって4時半出発の予定で 23:45に就寝。 4:15に起きる予定だったけど父に3:50に起こされる。 行く気満々らしい・・・ww 車で一時間かけて到着。 ちょっとだけ薄暗くて怖い。。。 雨上がりのせいで山道が結構滑る。 …

トレーニング開始

帰国してから父と毎朝1時間の散歩を始めた。 こんなに父と二人でいるのは久しぶり。 日頃の不満が相当たまってるらしい。。。 家では口数少なく母の尻に敷かれてる彼だけど 散歩の時は驚くほど饒舌になる。 まかせっきりでごめんね。。。って思うけど母とは…

無事に入国

入国は前回の比べ物にならないくらいスムーズだった。 空港を出たあとでバス乗り場に向かうと5分の差で乗り遅れたらしい… うーん、残念… 別のバスターミナルへ移動したらすごく混んでて戸惑った。 バスってどんなやって乗るんだったっけ… 久しぶりの日本食を…

イヤイヤ期の子供のパワーって凄まじいんすね・・・

アパートの外で子供が泣き叫んでいる。 体全体を使ってありったけの声を外に押し出している模様。 あれが俗にいうイヤイヤ期なんすねーって 窓から眺めていた。 子供のお母さんもお手上げ状態で地面に寝っ転がる 我が子をただ見つめているだけ。 全力であん…

帰国前にハードルを越える。

テキストメッセージで送られてきたRCR検査の結果は陰性。 やっと帰国する準備が整った。 午後から陰性証明書を病院に取りに行った。 今日は朝からタイトなスケジュールでも帰国までに やることを順調にこなせていた。 けれど最後の最後で問題が勃発した。 受…