Kiiroi-Sacoche ぼーっとしてますが突然しゃべり始めます

カッコよくふざけたい人のダッサい日常を綴るブログ

調査員に同情される

 

 

普段、携帯の着信にはほとんど反応しないことにしている。

 

掛けてくる人がそもそもいないし、大抵は営業の電話でめんどくさい。

 

今日は同じ番号から3回電話がかかってきた。

 

うーん。。。誰だろ。。。4回目で恐る恐る出てみる。

 

あ。。。なんか私の名前言ってる。

 

移民についての調査のアンケートらしい。

 

電話の内容をちょっと聞き取れて嬉しかった。

 

 

国勢調査の感じみたいで調査員が訪問して

 

アンケートを記入後にすぐに回収するらしい。

 

アンケートは日本語で書かれていた。

 

目的は2022年の移民の滞在実態と雇用調査表の作成する際に使うそう。

 

ふーん。。。

 

 

記入時に調査員が覗き込んで見ている。

 

まぁ、説明とかで仕方ないけど。。。

 

・・・にしても距離が近いww 

 

 

 

ここでの生活に満足していますか?って質問にドキッとして調査員の顔を確認する。

 

やたら満足度を確認する質問が多い(笑)

 

へらへら笑いながら満足度合いの5段階のうち3に丸を付ける。

 

ちょっとだけ嘘をつく。

 

あなたがここでの生活で困難に思うことは何ですか?下に書いてある項目から順位をつけて3つ選んでください。

 

羅列してある項目を確認すると一番初めに”家族間の葛藤”とある。

 

なんかウケる。この問題やっぱ多いのだろうかと推測する。

 

1位:家族間の葛藤、2位:言語能力、3位:寂しさ

 

これを3つ選んだ。

 

選ぶたびに調査員がおぅ・・・っと同情してくれる(笑)

 

国内にあなたが困ったときに家族以外で家事をやってくれる人はいますか?

国内にあなたが困ったときにお金を貸してくれる人はいますか?

国内にあなたが困ったときに話を聞いてくれる人はいますか?

 

 

そもそも友達が少ない。国内にはもちろんいない。

 

 

またへらへらして0人と記入すると驚いたように見つめてくる調査員。

 

孤立した可哀そうな外国人みたいな感じで掛ける声が一層優しくなる。

 

 

いいんですよ・・・とりあえず友達いなくても。

寂しいとか思うときもあるけどなんとかなってますから。

 

住んでる住居の値段とか書く欄があって驚いた。

 

日本でもこんな感じで書くんだっけ。。。

 

 

アンケート終了後にスーパーマーケットの商品券をくれた。

 

このアンケートって義務なのかな。。。

 

来年も書くことがあったら聞いてみよっと。