Kiiroi-Sacoche ぼーっとしてますが突然しゃべり始めます

カッコよくふざけたい人のダッサい日常を綴るブログ

ロマンス詐欺みたいなメールが来たよ

 

 

 

語学学習コミュニティに参加している。

毎日勉強した成果を写真に撮りアップロードして一年間継続をみんなで達成しようというコミュニティ。

800人程のメンバーがいて実際に活動しているのは16人程度。

 

今日で35日目。飽き性な私がまあまあ続いている。

 

ふと見ると一通のDMがコミュニティメンバーから届いていた。

 

 

彼の名前はトーマス・ライト。

カルフォルニア州サンノイゼ出身

職業:整形外科医

現在、平和維持のために南スーダンの兵士の世話をするために国連に雇われて

医師団と一緒に南スーダンにいるらしい。

 

彼のプロフ写真を確認する。

 

 

うふふ・・・

 

 

昨日今日とブログに何を書こうか考えていたところだったのでありがたい!

 

ブログのネタが出来ちゃった(笑)

 

ここはあえて日本語でこんにちはと返信する。

 

すかさず返信が日本語で返ってくる。

 

1966年生まれで離婚をしていて12歳の息子がいるそう。

そして2枚の写真が送られてくる。

 

送られてきた写真をグーグル検索にかけると同じ写真がたくさん出てくる(笑)

 

写真に写っている人はブラジル人のお医者さんらしい。

彼の子供の顔も悪い人達によって使われまくっている。

 

そのブラジル人のお医者さんのFacebookを見ると自分の写真が悪用されていることを知っていて使うのを止めて欲しいと。私はトム・クルーズに似ていると言われてるみたいだが彼より有名になりたくないって書いてあった。

 

ロマンス詐欺について書かれたブログを見ると送られてきた写真と同じ人物がアップされている。

 

 

有名になるって大変だな。。。彼は悪くないのに詐欺の片棒を知らないところで担がされてるなんて。。。

 

私のことも知りたいらしいので何歳で職業は何か、写真を送ってほしいとメッセージが来た。

 

年齢と写真についてはスルーし、職業は無職で整形外科医の夫と暮らしているよ!奇遇だね☆ってほらを吹いて返してみる。

 

すると夫の国籍を聞いてきたので個人情報なので教えられないと返信。

 

Lineで話さないかと返ってくる。自分用のLineのアカウントは持っていないので夫のアカウントを借りてもいいか聞いてからだったら話しできるよと返信。

 

君、面白いね!って褒めてもらった。Lineで話す話はスルーされる(笑)

3週間後に退職してこっちに移住するんだってメッセージがくる。

 

 

展開早いんだね(笑)

 

 

ロンドンのブライトン高校で工学を学んでいる息子フェリックスを呼び寄せて、家と車を買ってここで暮らしたいのだそう。個人病院も開院するんだって。

 

 

お金持ちなのねと持ち上げてみるw

 

専用機で移動するとかハイクラスの待遇を永久に受けることができるとかめちゃめちゃ自慢モードに入ってきたので、夫がなんで私にDM送ってきたのか聞いてるよって言ってみる。

 

「あなたと友達になりたい。移住したら私達は会えますか?」

 

これが理由らしい。

 

「トーマスがここに来る頃には私は日本にいるんですよー。

日本に帰るのが嬉しくて仕方ありません」

 

そう返すと、なぜか怒り出すトーマス。

 

えええええええ・・・・なんで?ww

 

 

私が唯一無二の友人に会えないのに・・・寂しくて辛い。

それでもあなたは嬉しいと言うのか?

 

一時間前に知った人に唯一無二と思わせる私って凄いな。。。(笑)

もしくは唯一無二と翻訳した彼が使っていると思われる翻訳ソフトが凄いのか

はたまた、たくさんこの言葉を使って学習したトーマス自身が凄いのか。。。

 

 

日本に行くのは一人だと伝えると、トーマスも日本に来ると言う。

 

ここから激甘な言葉を投げつけ出す彼。

 

そろそろ疲れてきたのでここで一気に畳みかける。

 

「で、私が旅費とか出す流れですっけ?

あなたの銀行口座ってこれから凍結し出すんですっけ?

あ、このあと振込先を提示してくるんですよね?」

 

 

「僕の両親はすでに亡くなっていて一人っ子です。

孤独に育ち離婚も経験した。本当に退屈だ。友達と幸せになりたいだけだ。」

 

トーマスのスルー返しw

 

あなたが悲しませる人がいないように・・・周りの人を幸せにできるように

お祈りしておきますねって返すと「御礼」っと返ってきた。御礼って・・・

 

 

トーマスみたいな経歴の人達とやり取りしたことを書いたブログがたくさんあって

私も今日のこと自分のブログに書きたいんだけどいいかな?って聞いてみた。

 

 

その後、トーマスとは音信不通になった。

さすが引き際を心得ていらっしゃる。

 

 

彼の返事は聞けなかったけど・・・

あなた自身が実在する人じゃないから書いてもいいよね、トーマス!

 

 

ふとトーマスと名乗る人物のバックグランドとか想像し始める。

もしかしたらこんなことを仕事にするしかない生活環境だったのかもしれないとか・・・

 

あ・・・やめよ。こんなこと考えても時間の無駄でしかない。

 

悪い人たちは世界中に一定数いるので注意が必要だなと改めて思った。

 

語学学習コミュニティのメンバーを見てみると怪しい人達が数名いた。

トーマス、どうせ全部あなたがらみのアカウントなんでしょ!?(笑)

 

割とローカルなコミュニティなのにこんなところまで

入り込んでるなんて今回びっくりした。